トップページへ

業務日報

7月3日(金)

思わぬところで突然「そういえばAさん、先日亡くなった」と聞いた。Aさんって誰でしたっけ何か聞き覚えはあるんですけど、と尋ねたら、確かに知っている人だった。知っているどころかお世話になった気もする。愛想の良い女性で、最後に会ったのは昨年、ブレスの公演前、事務所近くの天神橋筋商店街南端、夕飯食べる前だったか後だったかで歩いていた時に、偶然出会って、立ち話をした。そこで公演案内をした気がするが、観に来なかったとは思う。今年の4月に結婚したばかりだったとのこと。事故や病気でなく、朝起きたら亡くなっていたらしい。悲しいことだが、仕方ない。人はいつ死ぬかわからない。僕は、死に、あまり驚いたり悲しんだりしないようにしている。僕自身は、公演前はさすがに死にたくない。公演後は、まあ構わない。構わないが、死自体はめちゃくちゃ怖い。不慮の事故他、穏やかな老衰だって怖い。何時か自分がいなくなること、それ自体は既に決定して覆せないこと。怖すぎる。

山本握微 - Yamamoto Akubi - Email : akubi(at)kiwamari.org